IT

【初心者向け】パソコンGPUとは?その説明や必要になるジャンル

GPUの理解する上での重要3ポイント

  • GPUは3Dグラフィクスなどの画像処理を専門に行うプロセッサ
  • GPUはCPUからの演算結果からグラフィックを演算し出力する
  • GPUは膨大な演算が必要なゲーム、動画編集、プログラミングで必須になる

こんにちは。ページを開いていただきありがとうございます。Toruです。

 

このページを開いた人は、

GPUって何?

GPU買いたいんだけど、どれ選べばいいの?

こう思っている人が多いと思います。

 

GPUとはグラフィックボード、ビデオカードまたはグラボなどと呼ばれ、画像演算を専門に処理する装置です

そうすることで、例えば動画編集の書き出し速度や、プログラミングの処理時間を大幅に短縮することができます。

さらに、ゲームでは画面がカクカクすることなく、滑らかにストレスフリーでゲームすることできるので、最近のゲーミングPCのほとんどには、このGPUが搭載されています。

 

そこで今回は、このGPUとは何なのかGPUが必要なジャンルはどんなものなのか

初心者の方にもわかりやすく説明していきたいと思います。

GPUとは

GPUは画像処理を専門に行うプロセッサ

GPU(Graphics Processing Unit)とは、3Dグラフィクスなどの画像処理を専門に行うプロセッサ(演算処理装置)です。

 

CPUは、ユーザー(実際にはOS)から受けた指示を、様々な装置に指令を出す司令塔の役割だったのに対し、GPUは処理した画像をモニターに出力する役割を担っています。

イメージでいうとこんな感じです。

GPUはCPUの指示を受ける

CPUとGPUの関係性ですが、CPUとGPUは全く別々の仕事をします。

CPUはマウス、キーボードなどのユーザーからの指示を処理する装置で、GPUは処理した結果(グラフィック)をモニターに表示してユーザーに返します。

 

一連の流れは、「ユーザー」→「OS」→「CPU」→「GPU」→「モニター画面に出力」の順に処理が行われています。

 

例えばモンスターハンター(ゲーム)でいうと、ユーザーがコントローラで操作した情報がパソコンのOSを経由してCPUに伝えられます。

そしてその情報から、CPUは主人公がどこに動いたかを演算します。

その情報からGPUは、動いた時の映像や背景などを演算した結果を、モニターに表示します。

  • GPUにはいくつか種類があり、GPU単体と元々CPUの中にGPUが入っているものがあります。CPUの中に入っているGPUのことをiGPUといいます。iGPUのスピードは、単体のGPUには到底適いませんが、省スペースで設計ができるため、昨今のスマートフォンや、ノートパソコンのCPUはこのタイプです。
  • その他にも、外付け可能なeGPUというものがありますが、大変高価なことや、互換性がないことが懸念されているため、そこまで普及していないのが現状です。

GPUが必要な人の特徴

ここまで話したGPUですが、どのような人が必要なのでしょうか。

ここではGPUが必要になりそうな人をピックアップしていきます。

ゲームをしたい人

最近パソコンでゲームをする人が増えてます。その理由の一つに、きれいなグラフィックでゲームができる、ということがあります。

 

しかし、そのきれいなグラフィックでゲームをするにはGPUが必要不可欠です。

3Dグラフィックのゲームの映像は、計算量が膨大でCPU一つではきれいな映像を出力することは到底できません。

 

きれいな映像でゲームを行う場合は、それ相応のGPUを必要とします。

動画編集をしたい人

動画編集もGPUを必要とします。

動画は、大量の画像の集まりなのでそれを処理するのにCPUだけでは、どうしても時間がかかってしまいます。

 

映像をCPUだけで作成する場合は作業にならないです。

最悪の場合、パソコンがシャットダウンと再起動を繰り返すなんてこともあり得ます。

 

ストレスなく動画編集をしたい人はGPU導入を検討してください。

プログラミング(機械学習・ディープラーニング)をしたい人

プログラミング?と意外に思った方もいるかと思いますが、実はプログラミングもGPUが必要になります。

 

昨今、目覚ましい成長を遂げるディープラーニングは、ビッグデータを扱うのでそれを処理する高性能のGPUが必要になります。

 

今後、ディープラーニングについて学びたい方はGPUを搭載しているパソコンを選ぶようにしてください。

まとめ

要点まとめ

  • GPUは、3Dグラフィクスなどの画像処理を専門に行うプロセッサ
  • GPUは、CPUからの演算結果からグラフィックを演算し出力する
  • GPUは、膨大な演算が必要なゲーム、動画編集、プログラミングで必須になる

今回は、初心者にもわかりやすくGPUについて説明しました。

次回は、自分に合ったGPUの選び方について紹介していきたいと思います。

HHKBのキー配列
【価格が超高いのに超人気なキーボード】HHKB Hybrid Type-S開封レビュー今回はHHKB Hybrid Type-sの開封レビューと、1日使用してみた感想を紹介します。HHKBは超高級品となっているのに、現在でも品薄状態が続いています。なぜこの高級キーボードが売れるのでしょうか。私なりにまとめてみると、「静音性」、「無線接続/高速切り替え」、「静電容量無節点方式」が人気の理由だと思います。...






ABOUT ME
Toru
24歳。会社資料の文章力を鍛えるためにブログ開設。機械学習・ディープラーニング勉強中。プログラミング、デバイス、PC、ガジェット類について紹介していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です