IT

youtube-dlの代わりにyt-dlpをインストールする

まえおき

  • 最近youtube-dlのダウンロードスピードが遅い。
  • youtube-dl側が意図的にスピードを遅くしているらしい(理由は不明)。
  • youtube-dlの代わりになるyt-dlpをダウンロードする。

ここではpythonとffmpegのインストール方法は省略して説明します。もしこれらのソフトウェアがインストールできていない方はこちらのサイトこれらダウンロードしてから進んでください。

  • pythonのインストール方法はこちら
  • ffmpegのインストール方法はこちら



Macの場合

Macの場合はとても簡単です。以下のコマンドを入力するだけです。

 




windowsの場合、yt-dlpをダウンロード

ますはyt-dlpをダウンロードします。githubから簡単にダウンロードできます(ダウンロード自体は数秒で終わります)。

 

開いたら「yt-dlp.exe」を選択し、ダウンロードします。

これで下準備は終わりです。(ダウンロードしただけですが。。。)

 

次は環境変数を設定していきます。

今までに環境変数を設定したことがない人でもわかるように、初心者の方向けに手順をわかりやすく説明していきますので、ぜひ試してみてください。

 

もしここまでやってみて、「めんどくさい」や「あきらめよう」と思った方は、このような手順を一切踏まないで動画をダウンロードできるツールがあるので、そちらを試してみてください。

詳細はこちらの記事を確認してください。

【無料】ライブ動画をダウンロードする方法~VideoProc Converter~今回はVideoProc Converterを使用してYouTubeの動画やライブ配信動画をダウンロードする方法について説明します。VideoProc Converterは初心者でも無料でつかる動画編集ソフトです。主に4つの動画編集機能が標準装備されており、とても使い勝手が良いです。...




環境変数の設定方法

続いて環境変数の設定です。以下の手順で設定していきます。

まずyt-dlp.exeを移動させる

環境変数を設定する前に、先ほどダウンロードしたyt-dlp.exeを下記のフォルダーに移動させてください。(もし同じ名前のファイルがあれば「スキップ」して大丈夫です。)

 

Pythonが正常にインストールできていれば、このようなディレクトリができているはずです。

C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Python\Python37\Scripts

 

ちなみに、Python37というのはPython3.7、つまりPythonのバージョンを表しています。

このパスのScriptsに「yt-dlp.exe」が入っていることを確認してください。これを環境変数で指定していきます。

コントロールパネルから「システム」を選択

「システム」を選択すると設定画面に飛びます。

「設定」から「システムの詳細設定」を選択

これを選択すると「システムのプロパティ」が開きます。

「環境変数」を選択⇒「システム環境変数」の下の「新規」を選択

「環境変数」を選択すると環境変数の設定画面が開かれます。

次に下にある「新規(W)」を選択します。

その上のユーザー環境変数でも大丈夫です。




システム環境変数を入力

以上で環境変数の設定は終了です。それでは実際に動かしてみましょう。

テスト

では実際に動かしてみます。テストなので今回ダウンロードする動画はなんでも大丈夫です。

まずは以下のようにコマンドプロンプトに入力します。

すると以下のように表示されます。

 

「–list-formats」は指定した動画の詳細を返してくれます。詳細とは動画の解像度や音声などです。これをみてダウンロードできる画質を選択します。

 

自分の欲しい画質があればそれを指定しダウンロードを開始します。今回は最高画質のものをダウンロードします(299と140)。入力するコマンドは以下の通り。

 




ダウンロードが開始され、終わると以下のように表示されます。

 

これでダウンロードは完了です。

 

ちゃんとヒカキン大先生が保存されていることを確認しました。

これですべての設定作業は終了です。お疲れ様でした。

 

【PC/PS5】2023年おすすめコスパ最強NVMe M.2 SSD 15選まとめ最新版(選び方)玄人の私がおすすめするコスパ最強のM.2 SSDを15個厳選して紹介します。PC(パソコン、主にWindows)用途もそうですが、最近ではPS5(Play Station5)でも需要が高いM.2 SSDですが、どれを選べばいいかわからない方も多いと思います。なので今回は初心者の方でもわかりやすく選び方や種類の説明をしていきます。...

【追記】yt-dlpのアップデート

yt-dlpをアップデートする際は以下のコマンドを入力します。

 

また、pipのアップデートを要求されたときは以下のコマンドを入力してからyt-dlpをアップデートしてください。



最後に

今回はYouTube-dlの代わりとなるyt-dlpをダウンロードし使用できるまでを説明しました。

今回はwindows版でしたので次回はLinux版のダウンロードについて紹介したいと思います。

 

それでは〜

HHKBのキー配列
【なぜ人気?】超高級キーボードHHKB HYBRID Type-Sを実際に買ってみた。今回はHHKB Hybrid Type-sの開封レビューと、1日使用してみた感想を紹介します。HHKBは超高級品となっているのに、現在でも品薄状態が続いています。なぜこの高級キーボードが売れるのでしょうか。私なりにまとめてみると、「静音性」、「無線接続/高速切り替え」、「静電容量無節点方式」が人気の理由だと思います。...
【ハッキング講座#0】MacにVirtualBoxとKali Linuxをインストールする方法今回はMacにVirtualBoxにKali Linuxをインストールしていく方法を紹介していきます。作業時間は約3時間程度かかります。Kali Linuxをダウンロードするのに約2時間かかるので注意!...
【初心者でも解る】VSCodeでライブラリ簡単インストール〜後編〜今回はVSCodeを使ってpythonの色々なライブラリを簡単にインストールしてく方法についてご紹介してきます。セットアップについては前回記事にしましたのでまだ見ていない方はそちらもご覧になってください。...




ABOUT ME
Toru
普段は会社員をしながらブログを書いてます。 文章力を上げるために始めたブログです。 主に家電/ガジェット系、プログラミングに関する記事を書きますが、たまに生活雑貨や投資信託関連の記事も書きます。初心者の方にもわかりやすく記事を書きます。 質問にもなるべく回答したいと思いますが、質問内容によっては答えかねる場合もあります。 お問い合わせ先:fearandloathinginlasvegas.toru@gmail.com

POSTED COMMENT

  1. たなか より:

    質問させてください
    yt-dlpでメンバー限定の動画のダウンロードは可能なのでしょうか?

    • Toru より:

      コメントありがとうございます。

      メンバー限定動画をダウンロードしたことないので正確なことは言えませんが、おそらくできないと思います。
      推測ですが、yt-dlpの引数にメンバー登録しているアカウントのIDとパスワードを指定すれば、ダウンロードできるかもしれません。

      引数の指定の仕方はこちらのサイトを参照してください。
      https://masayoshi-9a7ee.hatenablog.com/entry/2021/11/06/112639

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です