家電・ガジェット

【リスク要注意】AirPods Proワイヤレス充電の正しいやり方・リスク

こんにちは。Toruです。今回はうまく充電できないAirPods Proのワイヤレス充電の正しいやり方について紹介します。

 

AirPods Proをワイヤレスで充電には少しコツが要ります。普通に置いただけでは充電されません。充電するためのコイルがある位置を知っておくことが重要です。

そして、今後主流になっていくであろうワイヤレス充電ですが、この充電方法には大変気をつけてください。何も知らないでワイヤレス充電をしているとバッテリーの持ちが悪くなったりします。

 

それではいきましょう。

 

 



ワイヤレス充電ができる理由

まずワイヤレス充電ができる理由について軽く触れます。

※勉強が嫌いな人はこの章は飛ばしてください。

 

まず充電するのには充電する側(送信側)、充電される側(受信側)が必ずあります。そしてこれらは互いにコイルを保有しています。

↑電気回路記号で表すと、こういうの。

片側コイルに電流を流すと、磁束を媒介して隣接側のコイルにも電流が流れます。これが電磁誘導という現象です。これを充電で説明すると、充電する側(送信側)に電流を流して電磁誘導を引き起こし、充電される側(受信側)に電流を流すことによって充電されるというメカニズムです。

 

ただ、これにはいまだに色々問題がありまして、普通に効率が悪いんですよね。電流を流しても約40%くらいが熱エネルギーなどに変換されてしまいます。しかも、そもそもなんですがUSBケーブルを使って充電していれば充電しながら携帯を使えますが、置くだけで充電するワイヤレス充電はずれてしまうので充電中は使えません。

 

まあ、そんな原理で充電できています。

 

AirPods Proの充電の仕方

さあいよいよ充電の仕方なのですが、、、はっきり言って置くだけです(笑)

 

今回使用するワイヤレス充電器はKlearlookのワイヤレス充電器です。

これ。左側はApple Watch, 右側はiPhoneやAirPodsなどのQI規格を持っている製品が充電できるようになっています。もちろん2台同時充電可能。

 

 

さあ早速AirPods Proを置いて充電しましょう…。

 

…と、ちょっと待ってください!

 

実は、AirPods Proはただ置いただけではうまく充電できません。僕も調べてみたのですがそれに関する文献等は見当たらず…。

 

どうやら、AirPods Proのコイルの位置が中心から微妙にずれている可能性があります。コイルが微妙にずれていると充電効率が悪くなり、AirPods側が充電の認識をしなくなったものと考えられます。

 

私がいろいろ試してみて、一番充電しやすかった場所がここです。

×印を充電器の中心に置いてあげると充電しやすくなります。

 

ワイヤレス充電のリスク

さて、冒頭でも少し触れたのですが、今後主流になっていくワイヤレス充電、実はかなりのリスクがあるのを知っていますでしょうか。

発熱によるバッテリーの劣化

そもそもこの記事を書くきっかけになったのですが、充電器側と充電される側のコイル同士が正しい位置にないと効率よく充電することはできません。充電される予定だった電気は熱エネルギーに変わり、バッテリーに熱負荷をかけ始めます。

 

バッテリーに熱がかかるとどうなるのか。昨今の主流であるバッテリーはリチウムイオン電池で、とても熱に敏感です。どのくらい敏感かというと、45℃を超えると劣化が始まります。さらに寒さにも敏感で、5℃以下になると同じように劣化し始めます。

 

これはワイヤレス充電の時だけでなく有線での充電でも発熱はします。結局は発熱しちゃうんです。けど、正しい充電の仕方、発熱をなるべく抑えるようにすることで少しでも寿命を伸ばすことができます。

 

充電しながらの使用は危険?

上でも話したように、充電時の発熱はバッテリーの劣化を早めます。仮に、充電しながらスマートフォンだけでなく、リチウムイオン電池を搭載しているタブレット端末、ノートパソコンを使用すると、充電時の発熱と使用した時の発熱(例えば影響画面発光時の熱など理由は様々)によってバッテリーが劣化します。

 

なのでなるべく充電しながら使用するのは避けたほうがいいでしょう。

 

■参考サイト:

https://magazine.ankerjapan.com/tips-of-battery



まとめ

今回はAirPods Proのワイヤレス充電の方法について説明しました。正直ここまでするなら別にワイヤレス充電にする必要のないように感じますが(笑)。今後、充電の効率が上がり、近い将来、電気自動車にも応用されると私は思います。この技術に期待するとしましょう。

また、バッテリーのリスクについても紹介しましたが、「最近すぐ充電なくなるのよねぇ〜」なっていう人がいます。そういう人はもしかしたら充電しながら携帯を使用していることが原因かもしれません。もう一度、使い方を見直してみましょう。

 

関連サイト:

https://www.apple.com/jp/shop/accessories/all-accessories/wireless-chargers

ABOUT ME
Toru
24歳。会社資料の文章力を鍛えるためにブログ開設。機械学習・ディープラーニング勉強中。プログラミング、デバイス、PC、ガジェット類について紹介していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です